2010年05月28日

<大阪市議補選>「維新の会」の新人・広田氏が初当選(毎日新聞)

 大阪市議補選(福島区選挙区、改選数1)は23日投開票され、初選挙に臨んだ地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪府知事)が擁立した新人の会社役員、広田和美氏(46)が、共産、民主、自民などの新人4氏を破り、初当選した。「大阪都」構想を掲げる維新の会の勝利は都構想への反発が強い大阪市、同市議会には痛手。主要な既存政党の候補を制したことで、来春の統一地方選に向けて大きな存在感を示す形となった。

 投票率は40.42%。07年統一地方選の同区の投票率(42.79%)に迫り、補選では異例の関心の高さを示した。他に▽共産の党区生活相談所長、山田みのり(33)▽民主の衆院議員秘書、国本政雄(33)▽諸派の保険調査会社代表、上畑俊治(53)▽自民の専修学校講師、太田晶也(38)の4氏が立候補していた。

 維新の会は大阪府、大阪市を解体して府内中心部を20の特別区に再編する大阪都構想を主要政策に掲げる。【小林慎、平川哲也】

【関連ニュース】
みんなの党:来春の統一地方選は公募
橋下知事:街頭演説で大阪都構想…「市役所と府庁は解体」
地域政党:「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加
大阪府議会:橋下知事支持の22人が新会派
ファイル:内政・外交・安保 みんな、統一選公募

暴行隠しの書類作成、元刑事課長ら懲戒処分 京都府警(産経新聞)
中期目標、福祉事業の売上高倍増―日本医療事務センター(医療介護CBニュース)
<裁判員制度>施行1年 千葉法相「理念が定着しつつある」(毎日新聞)
カルテ開示、年30件未満が7割超(医療介護CBニュース)
未明に民家全焼、焼け跡から2遺体…山形(読売新聞)
posted by イワサワ ヨシハル at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

<パロマ中毒事故>元社長らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)

 パロマ工業(名古屋市)製湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、東京地裁(半田靖史裁判長)は11日、業務上過失致死傷罪に問われた元社長、小林敏宏被告(72)に禁固1年6月・執行猶予3年(求刑・禁固2年)、同社元品質管理部長、鎌塚(かまつか)渉被告(60)に禁固1年・執行猶予3年(求刑・禁固1年6月)の判決を言い渡した。販売後の改造による事故でメーカー側の責任が問われていたが、トップに厳しい判断が示された。

 検察側は、問題の湯沸かし器について、不完全燃焼を防ぐ安全装置が故障しやすく、装置が動かないままでも湯沸かし器を使えるようにする不正改造が横行していたと指摘。「小林被告は社長として安全確保を含む業務を統括し、鎌塚被告は事故対応の責任者だったが、事故を認識しながら抜本的な対策を取らずに放置した」と主張した。

 これに対し弁護側は▽パロマは修理業者を指揮監督する立場になかった▽修理業者に不正改造の禁止を連絡しており、事故はなくなったと思っていた▽全国的な防止策を取ることができたのは経済産業省だけだった−−などと無罪を主張していた。

 検察側は、小林被告らが不正改造された湯沸かし器の事故で85〜01年に計14人が死亡していたことを認識しながら、回収などの安全対策を怠り、05年11月に東京都港区のマンションで大学生の上嶋(じょうしま)浩幸さん(当時18歳)をCO中毒で死亡させ、兄孝幸さん(29)に重傷を負わせたとして起訴していた。

 マンションの湯沸かし器を不正改造したパロマ系列の販売店員は07年8月に病死している。

 一連の事故は全国で28件あり、死者は21人に上る。96年に起きた別の事故の遺族の要望で再捜査した警視庁が経産省に連絡し、同省が06年7月に事故情報を公表して初めて問題が表面化した。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
パロマ中毒死:11日判決 遺族「安全対策の不備認めて」
パロマ工業の家宅捜索=名古屋市瑞穂区2007年1月27日

死亡ひき逃げ容疑、81歳男逮捕…愛知・半田(読売新聞)
車に女性押し込み現金強奪=監禁10時間、容疑で男ら逮捕−警視庁(時事通信)
<にっぽんの色>咲き誇る桜 駆け足で見ごろ…秋田(毎日新聞)
鳩山首相、普天間問題「議論重ねれば進展ある」(産経新聞)
<八街殺人放火>孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉(毎日新聞)
posted by イワサワ ヨシハル at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。